PHENOMENON

文房具と心理学とスポーツにもまれて生きてる

ノートと手帳と本の話

日記をはてなブログに移しました。

やっぱり写真を載せたいから。

そんなこんなでこっちで地味に続けていこうと思う。

たぶんそのうち飽きる。

 

突然ですがわたしは文房具が好きです(知ってる人は知ってる)。

なので突然ですが今持ってるノートと手帳を羅列してこうと思う。

ついでに最近買ったり借りたりした本も羅列していこうと思う。

めちゃくちゃ長くなるので、興味ない人は本当つまらないと思います。

 

ミドリ MDノート<文庫> 無罫

ミドリ MDノート<文庫> 無罫

 

 皆さんご存知MDノート。これ、ステッドラーのピグメントライナー0.05もしくは0.1と相性抜群。めちゃくちゃ良い紙使ってるわ自分…って気持ちになるのでおすすめです。主に欲しいものとか、雑誌で気になった物を書きなぐってるなんでも帳的な。

 

MOLESKINE モレスキン プレーンノートブック(無地) ラージ / ホワイト

MOLESKINE モレスキン プレーンノートブック(無地) ラージ / ホワイト

 

こちらも有名ですね、モレスキン。持ってるだけでなんだかスマートになった気分になれるモレスキン。ちなみに、本当のモレスキンモレスキンじゃないってのと、最近流通してるモレスキンには良品と品質が心持ち低下した二種類あるっていうのはご存知ですか、そうですか。ちなみにブラックのラージと、ホワイトのスモールもストックあります。

モレスキンは、ゼミのことと就活のこと。

 

 これは、大学でなんかメモ取る時に使ってるノート。サイズが面白いから買ったら、今でもなんだかんだ使ってる。大学と言えば、高校時代に授業用ノートとしてお世話になったのがL!FEのクリッパーノート<方眼・B5>。お小遣いもらう度に買いまくってた。今でもストックあります。

 こんなもんかなぁ。

はい、次手帳。

メインはシステム手帳。これは省略。

次、ご存知ほぼ日手帳。現在は、オリジナル・オリジナルspringの二冊。来年はオリジナルavecを使います。主に、カウンセリングで話した事とかをまとめてる。


次は、クリエイターズダイアリー。

 

 蛇腹になってて、一年が見渡せるのと、付録ページ面白かったから買った。特に使う予定ないけど、見てるだけで楽しい。

次、MDノートダイアリー。

 

 これは、主に就活用。月間ブロックの後ろにメモページ(気持ち一週間に分けられてる)があって、そこにその日の事書こうかなぁ、と。

ただ、今気になってるのがダイゴーのプロジェクトダイアリー。ガントチャートがダイアリーになった感じで、各会社の予定をまとめて管理できそうだなぁ、みたいな。薄いから二冊持つのもありだなと思う。

 持ってる手帳はこれくらい。

 

次、本!

good design company 水野学

d design travel TOYAMA

デザイナーズ ハンドブック―これだけは知っておきたいDTP・印刷の基礎知識

伝わっているか?

センスは知識からはじまる

アイデアの接着剤 (朝日文庫)

アウトプットのスイッチ

デザインノート NO.55: 特大号 付録付き (SEIBUNDO Mook)

 

これら、買った奴。

 

以下、借りた奴。

発想の技術 アイデアを生むにはルールがある

表現の技術―グッとくる映像にはルールがある

思いつくものではない。考えるものである。言葉の技術

ブランドらしさのつくり方―五感ブランディングの実践

パッケージデザインを学ぶ 基礎知識から実践まで

はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた

ABC案のレイアウト: 1テーマ×3案のデザインバリエーション

初めての人でもよくわかる 編集の基礎知識

ブランド「メディア」のつくり方―人が動く ものが売れる編集術

明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)

O2O、ビッグデータでお客を呼び込め! :ネットとリアル店舗連携の最前線 (平凡社新書)

なんか、露骨に好みが出てるな…。

でも、水野さんの本は本当に面白いし、実績を挙げてる人の話だから説得力がある。デザインのひきだし、特大号はまだ届いてないから手元に来たらまたブログにでも書こうと思う。

 

長い。あ、洗濯機止まった。夕飯は何にしようかな。みなさんお元気ですか。